感情の欠落(草食系とつきあう覚悟)

言葉で表される全ての感情を人は持っていると思っていた。
でも、持たない人がいる。

 Sさんが持たない感情のメモをしておこう。

1.傷つく
2.自己嫌悪
3.葛藤から発生する苦しみ
4.人恋しさ(普通の人レベル)
5.相手を知りたいという衝動
6.守るとか支えるという庇護の感覚

受け身な人は、一見すると穏やかでやさしく見えますが、このような感情が
欠落している可能性があります。
この感情が欠落していると、話しあいの場で
「こういう場面では、こういう気持ちになるでしょう?」といってもポカンと
されます。
つまり心が通じない瞬間があります。
平穏なときは問題ありませんが、ひとたびトラブルが発生すると、感情の欠落から
行動の不足が生じ、意味不明の行動もしくは動かないという事態が発生します。

これはアスペルガーとは異なる状態ですが、結果的になにもしてくれないという意味
では同類です。
草食系とおつきあいされる場合、これを覚悟の上、おつきあいを了承された方が
後悔しないと思います。
参考までに。