自分のことばかり話す人

近所の人がある情報を欲しがっていると聞いたので、遠回りして封書を届けに
いった。
そしたら、近所の人が玄関に出てきたので、封書を持ってきましたよと言った。
相手は御礼もそこそこに、自分の事情をだぁーっと話し始めて、私は心中「暑い中
遠回りして封書を持ってきて、相手の相談聞かされるって、なんだろなー」と思って
いた。

その人は、いつも自分の話ばかりする。

その傾向から外れることはない。
ちょっとこちらの話をしようものなら、あっという間に話を被せてくる。
まぁ、この人に限らないけどね。

きっと心の中が不安定だから、誰かに同意したり励ましたりして欲しいのだと思う。
過去の私もそうだったから。

最近は意図して相手のことを聞くようにしている。
相手の話したそうなところに質問を投げる。
そうすると相手が嬉々として話し出すときもある。
口火が切られるとなんとなく嬉しい反面、聞くばかりでは飽きるなーと思う。
相手も自分も楽しそうにしていたのに、お誘いをかけても断られる場合、
見た目ほど相手の心中は楽しくないのだ。私みたいに。

コールドリーディングのように、相手の心理を巧みに読み取って、話を聞けば
大半の人は、嬉しくなって話してしまう。
これも一種の洗脳なのかな。