嫌われる夫の一大調査

発言小町に私を釘付けにするトピックが・・・「夫が大嫌いな人~」。
これに惹かれる自分もどうかとは思いますが、惹かれたものはしょーがない。

全部で19頁ほどありましたが、全部目を通しましたよ。二日がかりで(^-^;
こんなにたくさんの嫌われている人の例を見ることは滅多にないので、とても参考になりました。

で、思ったことは、自分の考えにしがみつき、他者にも考えがあるのだと気づけない人間は嫌われるということです。

嫌われている夫さんには、とにかく話し合いが出来ないということが共通していました。
そして、妻は自己犠牲型が多いように見えました。
暴君に甘やかしの妻のセットというのが、典型のようです。
これは以前に書いた記事「ダメだよ・・・気を遣いすぎちゃ」と全く同じ状態。

面白いことに、そんな愚痴大会には必ず横やりを入れてくる人がいる。
その人たちの言い分は、「だって自分で決めた結婚でしょ?」というものです。
たしかにそうですが、苦しい胸の内を吐露することで救われることもある。
カウンセリングでも第一歩は、怒りの吐き出しなのです。
おそらく横やりを入れてくる人は、身近な人に愚痴だけ言って解決をしないタイプがいて、その人への恨みがトピック内容に転化したんでしょう。
自分の問題と人の問題を混同している。

ということで、このトピックには、夫婦の恨み、身近な人への恨みのウズがグルグルと渦を巻いているという恐ろしい状態に仕立て上がっていたのです。

でも愚痴から学ぶこともできると思います。
こういう傾向の人は、こういう人を引き寄せやすいと分かれば、未来に役立ちます。
沢山の例を集めることで、ぼんやりと見えてくることもある。
発言小町だからこそできる一大調査です。

夫と上手くいってない時間に余裕のある人は是非一読を勧めます。
我が夫婦を振り返ることが出来ます。