無理はいけませんよ、無理は

椿鬼奴さんが結婚間近と報道されていた男性と破局したという記事で、「つきあい始めて一ヶ月で首にじんましんが出た。別れたら治った。」というコメントが興味深い。
お付き合いでは、鬼奴さんが相手に合わせるスタイルだったために、随分とご自分を抑制されていたようだ。

付き合うとは、お互いに対話するということで、支配するとか従属するという意味ではない。

でも「好き」という感情を前に、”捨てられたくない・嫌われたくない”と無理に相手に合わせてしまう人が多いのも事実。
しかし結婚を考えるならばなおさら、お互いが自分の意志を表明して、食い違っても分かりあえる間柄なのかを確認しておくべきと思う。

結婚は長い時間の積み重ね。
一番問題になる”互いの意見が違ったとき”を調整することが出来なければ、早晩破綻することになるからね。