思い込みの激しかった人生

仕事をバリバリこなして、家事もして、体型やおしゃれに気を使うことがいいことだと少し前までは思っていた。

今は、というと、そういう人を前に”大変そうだなぁ~”と思う。
確かに生産性は高い方がいいし、何事も努力した方がよい成果が得られる可能性は高くなる。
けどあえて自分は、ちょっと余裕がある方を選びたい。

何も努力しないは違うと思うけれど、隅から隅までパッツンパッツンに詰め込むと、新しいものが入り込んだり、発見したりという余裕がないのではないだろうか。
今の私は何か生産性のあることをしているかといえば、それはない。ただ思索しているだけ。
一見すると立ち止まっているだけ。
ただ後で振り返ったとき、そぅいう時間があったからこそ、考えることの大切さを知ったと言えるだろう。
なにもかも答えの用意された教科書の中で生きていては、自分らしさを見つけることなどできない。

ということで、5年前の自分とは全然違う価値観の中に私は泳いでいるのであります。