顔がデカいと、こういう工夫をするしかない

顔デカさんの掲示板、見つけちゃいました。
ハイ、私も顔が大きい方。コンプレックスです。

以前、会社の子に「胸元の開いた服着てるのセクシーね」と言われました。

でもね、好きで着てるんじゃないんっすよ。
襟元の詰まった服を着たら最後、どぉーんと大きい顔が強調されるんッス。
それがイヤでイヤで、しかたなーく首元のスッキリ見える服を選んでるんです。

できれば、シャツだって第1ボタンまでとめてみたいし、作業しやすいように胸元の詰まった服を着たいですよ。でも、そんなことしたらコントみたいな見た目になっちゃいますから。

アレですね、容姿で困ったことのない人は容赦なく人のコンプレックスを口にしますよね。
顔でかいねとか、太ってるねとか。
言われた方は笑顔でスルーしながら、後ろでズドーンっと落ち込むんです。
だれもが美しく生まれるわけじゃない。
だから容姿のことは、そっとしておきましょう。
やれることに限度はあるんだから。
不潔を清潔にするとかとは、訳が違う。