理系男子の脳内はどうなってる?

さっき、ガリレオの再放送みた。
福山雅治は科学者の役なんだけど、これがまた理系君の典型で、オモシロイ。
理系男子と仲良くなりたい人は、是非ガリレオの中の福山雅治を研究することを
オススメする。

理系男子の興味の対象は、物理現象や化学現象である。

ある原因があって、それに複数のパラメータが作用することにより、結果を生み出す。
その変化過程に興味を持つ というのは同じ理系出身者として大いに理解できる。

その一方理系男子は、人間にからきし興味がない。
-人はどんなときに感情が揺れ、泣くのか。恋とはなんなのか-論文を読んで理解
できたとしても、当事者として感じることができない。
だから周りからは淡々としているねとか冷たいね、良くいえば冷静だねという評価を
受ける。

そりゃー感情に疎いのだから、そうなるに決まっている。
感情の世界で生きている人間からしたら、「どうやったら、こんなにも感情から遠の
いて暮らせるんだ?」と不思議でならないだろう。

私は根っからの理系ではないけど、なんかその淡々とした感じは、別の価値観で
考えるとすんなりと受け入れられる。
感情を排除して(といっても意図的ではない)、ある事象に集中する生活をすれば
意外とできちゃうよ。
感情がないと、焦ることも、怒鳴ることもないから、良い面もある。

結局、感情的に豊かでも、冷静でも、どちらもアリだと思うのです。
また一歩理系男子への理解が進んだ。