うつ病の治療の選択

病気になると治療費が気になる
それは誰しも同じ事。
ところでうつ病の治療費っていくらかかるんでしょう?

うつ病の原因が、脳の伝達物質の低下のみならば薬物療法の効果があるので

保険適用で治療できる。
だいたい1500円/1週間 を半年から一年くらい続けるのかな?

ところが、認知的ゆがみの場合、薬物療法は効果が出ないので、カウンセリング
を受けることになる。これは保険適用外のことが多い。
一回5千円~1万円。
治る時期は人によるので、期間も費用も見えない。

となると、カウンセリングによる費用は底なしの気がして怖いよね~。
私は最初「なんでこんなに高いねん!」と怒っていた。
だって、患者だよ~、それも社会保険料支払ってるんだよ~、なのに別にまた
治療代を払わなきゃならんって・・・それも総額いくらかさっぱりわからんって・・・。
世の中は無情だと思いました。

それでも症状を消失するには、他に方法がなかったので仕方なく選択。
初年度治療費総額40万円也。うっ。
カウンセリングは、心の中を点検するという意味では有用だと思う。
間違った考えによる自己浸食は思ったより大きな被害をもたらす。
浸食された部分をカウンセリングによって治療する。
治療された分は徐々に回復してきて、自分らしさを取り戻せるようになる。

カウンセリングを受けて思うことは、カウンセラーの技量がものすごく物を言うんだな
ってこと。
最初私は3年ほど、私と年の変わらないカウンセラーに話を聴いてもらっていた。
とても良い先生で、なんでも話ができた。
ただ、先生の言う自分らしさについては最後まで分からなかった。

そこで思い切って別の先生に変えてみた。
今度はカウンセラーではなく、精神科医。ただし精神療法という手段を用いて治療
をするので、薬は使わない。
この先生は私よりもずいぶん年上で、様々な経験をされている。
先生とお話ししていくうちに、ぼやーっとではあるが、頭で自分らしさを理解する
んではなく、心から自分らしさがにじみ出るっていう感じが分かってきた。
数十年ぶりに自分って人間に出会えた気がした。

そこまで復活させてくれた先生はスゴイ人だなって心から思う。
ただーし、費用は2倍かかる。
そこを覚悟するのは、なかなか勇気がいります。

人生は何を優先するのか、自分で判断せねばならない。
いい服を着て、カッコイイ車に乗って、素敵な家に住むのにお金をつぎ込むのも
私のように気持ちにお金をつぎ込むのも、どちらもあり。

私は人生を「~ねばらならない」という抑圧によって縛られてきたことが、とても
苦しかった。
だから、その苦しさを取り去るためにお金を使うことにした。

うつ病で判断力が低下していても、これだけは考えよう。
自分はどうなりたいのか。だからどういう治療をうけるのか。
どんなに他者ががんばったところで、自分が自分の心を理解する以上には
理解できない。
だから、高額だけど効果の高い治療を選択するのか、手頃だけど効果がまずまず
の治療を選択するのかよく考えよう。
自分の人生だもの、自分で決めずにどうするだ?