他者は自分のことを気にしていないという事実

父親が病院の検査結果をわざわざ報告するよと連絡してきた。
娘としては、ただの人間ドックの検査なので、なにもなければそれでいいくらい。
なのに、父親は”娘が父親の健康に興味がある”と勘違いしている。
まったくもって人間が見えていない父親。

人は自分に利益や不利益が降りかかるときは、興味を持つ。

それは、自分に関係があるからだ。
なにも関係ないことなのに、わざわざ気にする状態など起こりえない。

「いえいえ、私は好きな人の健康が気になりますよ!」とおっしゃる方。それは好きな人に何かあったら、自分が不安になるからではありませんか?
いつまでもその人と楽しく自分が暮らしたいからではありませんか?

年を取ると身体のあちらこちらに不便が出て、老人達は会う度に病気のことを口に
する。
話題はいつも自分の健康。他者も私の健康に気を配ってね!と言わんがばかりの
傲慢さである。

自分のことは自分でケアする。
それは心であっても、身体であっても。
ナルシストは、自分にうぬぼれる人のことだけを指すのではなく、他者が自分
に興味を持っていないと気付いていない全ての人に当てはまるのだと思います。