30代婚活うまくいかない・・・

タイトルのような悩みの方、多くいらっしゃると思います。
私も30代で結婚を申し込まれることなく、過ごしていました。
技術力もあり、経済力もある、家事も出来るし、心配りもするのになぜ?って感じて
ました。
ちなみに職場は9割男性です。

けど、振り返ってみたら、私という女性はちっとも魅力的ではない。

自分の考えを押し通したい、自立こそ今の女性に必要だ!という姿勢を貫いて
いました。
相手のことを思いやる大切さや、愛して初めて愛されるといったルールを知らなかった。
自分を磨いていれば、自分は愛されるべき存在になれると信じていたのです。

だけど絶世の美女でもない限り、愛されること前提でいては、誰を引きつけることも
できません。
人はだれしも愛されていると感じて初めて、愛してみようかなと思うんです。

ここでいう愛とは、ほんのちょっとの思いやりでいいんです。
「~さんが頑張ってくれているから、助かっています。」だとか、「いつも遅くまで
ご苦労様です。」といったような。
この一言でぐっと相手の心を掴むと言うよりは、積み重ねてじわーっと相手に届く
緩い言葉の連続で、小さな愛を相手へ届けます。

そうやってゆっくり届けている内に、相手から好感を持たれます。
派手ではない小さな支えのできる人が、将来のパートナーとしてふさわしいの
ではないでしょうか?

婚活は頑張らなくていいと思います。
自分と向き合い、相手に心を砕き、優しい気持ちで人と接していれば、そんな
自分にふさわしい相手が現れます。
獲物を狩猟するが如く張り切って婚活に励めば、励むほど、破綻するのも早い気が
するのは、私だけかな。