気持ち悪い誘われ方

飲みに行きませんか?食事へいきませんか?と誘われることはうれしい。
ただ、誘われた後Yesと返事したことを後悔する場面も多々ある。
それはなんでだろう?と考えたときに、誘った相手がこちらへ丸投げしているから
ということに気がついた。

誘った相手は、私を誘って、Yesの返事をもらったから、後は私によろしくねと

全部役割をおっかぶせてくる。
誘いたいのは、その人なのに、いつの間にか私が誘いたかったみたいにすり替わっ
てる。

「後のメンバー任せるから、声かけておいてね。」
「僕はいつでもいいから、日にち任せるね。」
「お店よく知らないから、お任せするよ。」

・・・って、誘っておきながら、それだとこっちもシラケる。

誘うというのは、相手を招待する意味もある。
なのに、相手からYesの返事を引き出せば全て終了と思っているから、相手をシラケ
させ、当然、その先スケジュールが組まれることはない。

自分が言い出しっぺなら、なんらかの段取りを組まないと先に進まない。
なんでも人に丸投げして、上手くいくと思っていたら大間違い。

ちなみにそうやって丸投げしている人ほど「どうなってる?」と返事待ちの姿勢だけは
立派。
自分がしたアプローチの失敗を省みることがない。
それどころか、「早くしてよ」と、ど勘違い。

何度相手を誘っても、約束が実施されない場合、誘いかた、段取りに問題があると
考えて間違いない。
やはり、物事が上手く進まないのは、なにかしらんの問題を抱えているのだから。

今度変な誘われ勝たしたら、「誘ったのはそちらで、私はいろいろ段取りをする必要
があるなら、Yesの返事を撤回します」と答えよう。
だって、食事しませんか?と質問されただけで、食事どころを決めて、食事する
メンバーを集めてくれませんか?と依頼されたわけではないから。