配偶者が微妙に成長した!

昨日、配偶者Sさんが言った一言
「KOMAさんの言う、<Sさんは他者への想像力が足りない>はなんとなく分かる」
「ぼやーっとだけど、別の価値観を持つ人がいるような気が・・・」

おぉー。

足かけ12年、やっと一歩進んだか。といってもぬか喜びの可能性大なので、

気を引き締めねば。

結局人間って、全員が別々の価値観を持っている。
誰一人相手の価値観を全部理解するなんてことはできない。
会話や対話を通して、辛うじてその一端がみえるかな?程度だよ。
だからコミュニケーションが重視されるんでしょ。

人間同士の繋がりが形成できない人は、間違いなく他者の価値観を侮っている。
相手はこの程度に感じていると高をくくっている。
でも、そんな風でいたら、人を手助けしたり、思いやりを持つなんぞできません。
思いやりとは、そもそも相手の内的世界を少しだけ理解できたからでしょう。
おばあさんの荷物を持つ手伝いをするのは、おばあさんが荷物を持って大変だと
感じている感覚を想像し理解するからでしょう。

言葉に出して感謝を言わないなんて論外。
相手が気にかけてくれて当然、自分はそういう扱いをされて当然と思うから
言葉を省略する。
そういう人は、自分へ掛けられる相手の思いが全然分かっていない。

結局ひとりぽっちって嘆く人は全員、自分の価値観から一歩も出ていない。
無縁社会だ~とか、孤独だ~という人は、人間の繋がりってどういうところから
生まれるのか一度考えた方が良い。
ネットで、体よく言葉を交わしたとしても、それは繋がりではない。
単なる互いの利用。

やっぱり頑張って、相手の世界を見ないと、いつまで経っても、3歳の精神から
先へは進めんのですよ。