理系男子に人の心を理解するのはちと難しいかも

先日Sさんの会社の人が我が家に来た。
そこで、私一押しの会社のK君が、まだ結婚に至らないことをふと思い出した。
K君は、回路設計者として能力も高く、またアウトドアが大好きで、ちょっと
さむーい会話をする野々村真似のまあまあイケメン。
確か彼女もいたはずだし、御年31歳で、もうそろそろ身を固めても
おかしくない。
が、一向にその気配無し。
そこで思ったことは、理系の男性は仕事に夢中、趣味に夢中になりすぎて
あまり結婚を望む女性の気持ちを理解してないんではなかろうか と。

理系の環境は、ほとんど男だらけ。

もちろん女性への免疫はなく、女性に気を遣うとか全くできない。
経験値ほぼゼロ。

堅実な人と結婚したいという女性にはうってこいの人材に見えるけど
とにかく受け身で、人の心に疎いのは確か。

ぐいぐいひっぱることが苦にならない女性なら、相性がいいと思う。
ただお姫様思考、受け身思考な女性だと、恋はまあ・・・成就しませんな。

人は環境によって磨かれる能力が異なる。
営業職など、人を見て商売する仕事なら、それなりに人に関心が行くだろう。
開発職は、というと、やはり見るのはシステムであったり物体であるから、
関心事はそっちへ傾く。
だから、理系男子に女性の心を理解するようにいったところで、かなりハードル
高そう。

相当な覚悟が女性側に必要です。
理系の職業特性だと思って割り切ってください。