悔しく思うこと

各種相談サイトに寄せられた返答を見て、あぁ~って思うこと。
それは問題の分析は出来ても、解決の仕方は書いていないこと。

解決はカウンセリングの中でやっていくことなんだけど、実際どう間違ったかまでは

本人も理解できる。でもどう修正するかは、カウンセラーも分からないことが多い。

医者と同じくこういう症状には、こういう処置のように、こういう精神状態にはこういう
アプローチみたいな学術的なことをバックに治療していくしかない。

でもさ~、心ってそんなにわかりやすいもの?
人は自分を一番にするっていいつつも、他人のために犠牲になる人だっている。
こういう理論です!みたいなはっきりとした解がそこにあるのかな。

心ってどこまで細分化されてるんだろ?
心って互いに共鳴できるのに、なんで共鳴しているかは数値化できない。
へんな対象。

もっと修正にまで手を入れた治療ができればいいのに。
なんか悔しいデス。