へりくだりを捨てる考察1

どうしてへりくだってしまうんだろう・・・。
それは幼いときに見捨てられたら生きていけないという感覚が今でも生きているから?
人に批難の目で見つめられることに耐えられないから?

でも、そのために自分を殺すのは違うと思う。

自分を守りたい・大切にしたい。

そのために人と衝突することがある。
どうしたら?どうしたらいい?
自分の意見を通しつつ、相手に怒りを生み出さないために。

自分と相手を同等に見る。
自分に意見があるように相手に意見がある。
そこのことを認識する。
相手に意見があるということを頭からすっとばすと、自分の意見ばかりが出てきて、
自分の意見を受け取れない相手を責める。
そうすれば、相手は怒り出すし、相手も同じように自分を責めてくる。

こうなれば、互いにケンカ別れ。
それをしたくないから、見捨てられたくないから、へりくだる。
もっとちゃんと衝突に対応できるという感覚を自分に宿せればいい。
自分の意見を言ったからといって、険悪になるとは限らないという感覚を持てばいい。

どうすれば、自分の意見を通しつつ、相手を誘導し納得させられるのかを真剣に
考えれば、へりくだる必要はなくなるのかもしれない。