人には二パターンあるように思います。
一つは相手を相手のままにしておくタイプ、もう一つは相手を思い通りにしようとするタイプ。私は、後者のタイプがものすごく苦手なようです。どれくらいかっていうと、卒倒してしまうほど。
実際に何度か倒れたことがあります。
長い間、なぜこうなるのか分からなかったのですが、ようやく一つの傾向として、思い通りにしようとする人と対峙すると、倒れるのだと理解しました。
もしかしたら、多くの人が思い通りにしようとしている人と出会うと、ストレスを持つのかもしれません。
それもかなりな強さのストレスを。
我慢は美徳じゃない
私達は、我慢こそ美徳である、と教わりました。たしかになんでもかんでも好き勝手していたら、集団生活は送れませんし、社会ルールも守れません。
しかしこれには端折られた部分があって、【きちんと事態を理解して今は引き下がる方が吉とするならば】我慢が美徳になるのです。すなわち臨機応変に応対しましょう、と。
この前提が抜けおちて、自分さえ我慢すればうまく収まるという誤った価値感を持つと、いいようにされ、悔しい思いばかりが溜まってきます。
悔しい思いを溜めるには限度がある
そして、もうこれ以上器に溜められませんよ、ってなったとき、パァーンと破裂します。どうしようもないほど感情的になったり、周りとの縁を切ったり。
アレルゲンと同じく、受け入れられる最大量が決まっているのですね。
だからこそ、アレルゲンを断つべきです。思い通りにしようとしてくる人をシャットアウトする方法を身につけていく。
手始めに「あなたはどうしたいのですか?」「それはあなたの問題であって、私とは無関係です。頑張ってくださいね。」という風に、受け止めない姿勢を徹底して、自分を守っていくことからやろうと思います。
なんでもかんでも相手の意向に沿うことはないんです。自分を大切にするのが優先。