友達のびっくりした習慣

大学のスキーサークルの合宿で、友達と風呂に入った。
湯船につかる前に、頭と身体を洗うため、シャワーのところに並んで座った。

当時、人ってどれくらい頭をシャカシャカして洗うのか気になっていた私は

友達にかかわらず、頭を洗っている人を観察している。

友達がシャワーで髪の毛を濡らして、シャンプーを3プッシュして、頭に乗せた。
ここまでは、だいたい私と同じ。

が、・・・次の瞬間、手を前後にいーち、にーい、さーんと3回動かした後、シャワーを
出して流し始めた。

えっ・・・。

それって頭皮洗えてるの?
ものすっごい疑問に思ったのを記憶している。
友達は何事もなく、身体を洗い湯船へ入ってきましたとさ。

人の生活習慣って分からないねえ。
美容院でシャンプーしてもらったときは、「これでもか!」というくらいシャカシャカ
してくれるけど、その1/3の時間くらいは自分でもシャカシャカするけどなあ。私。
だって毛穴が詰まってハゲると嫌だもん。