友達いないんですよ~という人が集まっても友達にはなれない

発言小町などで、友達が出来ない、親友がいないという悩みに共感して、
多くの書き込みがある。

私も友達いないから、安心してねってどんな慰め方?

たぶん人との関わり方が薄い人は、薄い人なりの特徴がある。

その特徴を持った人が集まって、共通の友達いないで盛り上がったとしても、絆を
強固にする方法は、誰も分かっていないのだから、しばらくすると、やはり友達
がいないという同じ悩みに戻るのだろう。

友達が欲しいと思うなら、友達の多い人を観察してテクニックを盗めばいいだけ。
友達が欲しいなら、相手の喜びそうな言葉をかければいいだけ。

友達いない団体を組んでも、解決には結びつかないよ。

日本人は、自分だけじゃないと感じたら、安心するクセがある。
ただ、冷静に考えると、自分だけじゃないと感じた先に、なにも見いだせなければ
事態は打開しない。心の持ち方も変わらない。
一瞬安心した心は、また不安な心へ逆戻り。

「同じ」を繰り返す言葉の投げ合いは、人間的成長、視野の拡大を生まない。
本当の理由が聞きたければ、多少耳の痛い話をしてくれる相手を選んだり
自分でノートに書いて、自分の嫌な所を反省した方が有効的。

あるステージから抜けるには、それなりの苦痛・試練・勇気が必要なんです。
なまぬるーく、その場をしのげたとしたら、それは単なるまやかしに過ぎなかった
証拠。