女性は結婚すると独身の友達と話が合わなくなる

よく女性は結婚したら、友達との繋がりが薄くなるとか、独身の友達と合わなくなる
という。

私見では女性は男性に比べ相手を自分の思い通りにコントロールする傾向が強い。

従って私が結婚したのだから、あなたも結婚した人の価値観に合わせなさいよと
いうが如く、「結婚っていいわよ、アナタもしなさいよ。誰かいないの?」と自分の
価値観を相手に押しつけるのは圧倒的に女性が多い。

押しつけられた方は、結婚自体に興味がないかもしれないし、結婚したくてもできない事情
(相手がいないとか親の介護が忙しい)があるかもしれない。そういった他者の事情を
ぶっとばして、結婚した人は私と同じ価値観へ来いと押しつけるので、相手は息苦しく
なって、フェードアウトする。そりゃ友達減るわな。

独身でも結婚してもなんでもええやんけっと思えないのかなあ?
勝ち組とか負け組って好きじゃない。だれがその基準を決めたん?
結婚が体質に合わない人が結婚したら本当に勝ち組?

自分らしく生きることが、勝ち負け関係なく正直な生き方とちゃうん?

結局、結婚を機に疎遠になる友達なんて、所詮自分が相手を大切に思っていなかった
証拠。自分と価値観が違うからって、排除した結果。自分の器の小ささ。
男性は結婚しても友達づきあいが変化するってあまり聞かないのは、結婚による
価値観の変動がないことと、相手を自分の価値観に引きずりこもうという考えが
ないからだと思う。

人は人なんだから、ほっておけ。
自分の結婚を機に相手の価値観も変われって・・・横柄な態度だと気付いてくれ。