心に軸のない人は何事もうまくいかない

人間は楽で益の多いものを選択したい。

美人で家事ができて、年収があるしっかりとした男を立ててくれる妻
男前で家事ができて、年収が高くてやさしく頼りがいのある夫
企業名が通っていて、給料が高くて、安定している職

これらは高倍率だ。だからつかみ取れるのは幸運と力量を兼ね備えた人だけ。

なのに凡人がこれらを目指そうとして、敗北し自己否定に走る。

世間一般が求める幸せ軸と己の幸せ軸は同じですか?

人間は一人一人価値観が違うのに、みんなでどぉーっと同じ場所を目指す。
多分目指す理由は「人に自慢したいから」とか「うらやましがられたいから」だろう。

そう、自分がわかっていない人ほど世間の軸に合わせようとする。
だけど、その世間軸どこまで役に立ちますか?

結婚した相手が結婚当初は理想だったとしても、環境の変化によって
人格が変わったり勤め先が変わったり、体型が変わったら、それでも
自分の相手に対する愛情は変わらずにいられるのか?
勤めている業界が斜陽になったり、会社自体が倒産しかかったとき、世間に
揶揄されたとき、それでも仕事にプライドをもてるのか?

結局そこで踏ん張れるか否かは、自分の選択してきた軸によるのだが、世間を基準
にした人は、自分軸がないので、また世間に流され別の選択をする。
そうやってふらふらし、最期誰にも振り向かれなくなる。

世間一般の軸ではなく、自分ならではの軸で物事を選んだとき、それが心の奥に
根ざした強固な柱となり、人生を支えてくれる。
だから、結婚も就職も自分の軸を見つけることからスタートしたほうが、ゴールに
近くなる。