サービスとはなんなのか?

リラクゼーション、ネイルアート、エステ これらはサービス業に分類される。
この類のサービスが提供している物は何なのだろう?

一見すれば、身体を楽にしてくれること、理想の色や形を手に入れることのように

思える。
でも、本当にそれだけ?

私は、これらのサービスを通して、自分の知らなかった自分を見つけることが
一番の提供物だと思う。
リラクゼーションは、「疲れている自分」「楽になったときの自分」を発見させてくれ
ネイルアートは、「爪の綺麗な自分」「手入れされた自分」を発見させてくれ
エステは、「理想の肌や体型の自分」を発見させてくれる。
自分の気付かなかった自分に気付けたとき、人はワンステップ上がったようで
嬉しい。
「あぁ!私にもまだこんな素晴らしい面があったんだ。よかった!」と思えることで
幸せ度が上がる。

サービスとは、顧客が気付かなかった顧客の良い点を具現化することだと思う。
一流のサービスほど心地が良いのは、どの点を顧客は潜在的に伸ばしたいと
思い、ココへ足を運んでいるかのツボを押さえているからだろう。

サービスが単なる行為の提供であっては、寂しい。
サービスを受けるからこそ、顧客が幸せになれる という環境を是非サービス業の
方には作っていただきたいと思います。
あなた方の仕事はとっても価値ある、人を幸せに出来る素晴らしいお仕事ですよ。