超高速に整然と荷物を詰めていくレジ係は何が違う?

今日は暑いですねー。さっそくアイス&ジュースを買いに行ってきました。
レジのおねーさんが、ピッっとしながらカゴから買い物袋に商品を移している姿を
ぼーっと見つめていて、内心「ぐちゃぐちゃに入れてない?」と思いました。

そのおねーさんは、カゴに入っている物を上から順に袋に入れていくため、重さに
関係なく商品が袋に積み上げられていくのです。そりゃぐちゃぐちゃになるはずだ。

たまにレジ係で「神業か?」というくらい猛スピードでピッとしながら、移したカゴの

中身は整然としているスーパーテクニックをもつ人がいます。
その人とおねーさんの何が違うか・・・ポコポコポコ

チーン(一休さん風で)

デザイン力!!!
つまり全体でどんな商品があるか把握して、どの順でテトリスみたいに組み立てて
いけばきれいに並ぶのかを想像する力!
その思考訓練が出来ている人は、手を伸ばしたら届く商品ではなく、底に置くに
ふさわしい商品から手に取るのです。
そうすれば、重い物は必然的に底へ、軽い物は上へ行く。
会計が終了したときには、見事なテトリス完成(拍手)となるわけだ。

なにか物事を始めるとき、ついつい手を伸ばしやすい簡単な所からやりたくなる。
その結果、なんだかわからない無秩序な結果が生まれる。
それをみて、「実力ない」と凹む。

そこで、手を伸ばしたくなる気持ちを”ちょっと待ったー”と号令掛けて、立ち止まって
見渡す訓練をすれば、どんなに初めての物でもぐちゃぐちゃより成果が出るだろう。
もちろん訓練を重ねればコツが見えてくる分、整然さとスピード感がアップすること
は間違いない。

”やりたくなる時ほど、一息ついて”とはこのことだ。
こうすれば、テレビ通販で思わず電話を掛けてしまって後悔 という回数が激減。
まぁ一度お試しアレ。(ただしやり過ぎると何も買わない症候群になりマス)