私は人に息苦しさを感じさせてるかもしれない

発言小町に書いてあった一緒にいて息苦しさを感じる理由

1.共感力がない
2.すべてにジャッジする もしくは分かりきった解決策を提示する

というのに、ハッっとさせられました。
私もそーいう傾向あったかも。
そして、その傾向はまさに母ソックリだったかも。

話を聞くという態度が非常に雑で、返す言葉は全て”私がどぅ思ったか”基準。

例えばある食べ物があって、「美味しいよね~」という相手からの感想に対し、「えぇ?そうでもないよ」と答える私。
例えば「これとこれ、どっちにしたらいいかなぁ?」という相手からの問いに「こっち」と即座に答える私。
まるで相手の気持ち、無視。
そりゃ、お相手は気持ちぺっしゃんぺっしゃんされるよってに、息苦しさ感じるやろうな。
この感じ、私がずっと母に感じてきた辛さそっくり。
知らず知らずの内に、母コピー。
私が母を疎ましく思っている理由は、私の周囲が私を避けている理由なのかも。

なんとなく受け継がれてしまう悪習を感じてしまいます。