「また誘って下さい」といわれるとゲンナリ

一度お誘いを掛けて、偶然相手の都合が付かなかったとき、「また誘ってくださいね」と言われると、(二度と誘うもんか!)と思う。

誘う方は勇気が要るんだ、OKもらえそうなタイミングを見計らってるんだ。
そこまでして頑張ったのに、あっさり却下。
こっちの落胆は、カナリ。

なのにまたこの苦渋を舐める覚悟をしろと?

イヤです。金輪際イヤです。

私誘う方、相手誘われる方という構図の固定が嫌い。
「こんど都合がつくときお声がけしますね♪」って返せばいいじゃないか。

こっちばかりにリスクを背負わせる人と付き合ったって、ちぃとも楽しくなんてない。
こんな返し方をする人とは、縁がなかったんだとあっさり諦めるベシ。