シャイって何様?

会社でシャイだと評される35歳の男性(当時私25歳)に付きまとわれて閉口した。
ちょっと気軽に話しかけていたら、勘違いしたみたい。

シャイだとか内気だとか、消極的という形容詞が大っ嫌い。

結局、自分を表現できない軟弱者なだけでしょう。そしてそれを放置したから
そういう形容詞がつく。
黙っていて話しかけられるのは見た目がかわいい5歳まで。

自分から他者に働きかけない人は、そこらへんの空気と一緒でしょう。
自分が相手になにをできるのか考えている人にシャイなんて形容詞はつかない。
相手が働きかけてくれるまで、じーっとうらめしそうに待っている人間、魅力的ですか?

傷つきたくない、やり方がわからない、自分の殻に閉じこもっていたい。
だけど他者にかまって欲しいって、王様みたい。
とってもエラそうな態度に見える。

シャイって一般的には大人しくて控えめっていう印象があるけど、腹の中は
オレ様主義よ。
おーくわばらくわばら。

私はその男性に会社を辞めるまで苦しめられました。
二度とあんな目に会いたくない。
オッサン顔の王様・・・最悪。