私は私を愛しています

私は私を愛しています。

私は私を愛しています。
どこまでも深く、どこまでも遠く。
私は私を愛しています。
なによりも強く、なによりも軽やかに。

私は私を見てきました。
どんな打算的なあなたも、どんな計算高いあなたも。
私は私を見てきました。
普通でいろと言われたあなたの苦しみも、
優秀でいることを強要されたあなたの苦悩も。

今私が私を愛せるのは、愛の力です。
目の前に横たわる犬の寝顔、真昼の太陽、通り抜ける風
そんな小さな積み重ねが、私の心の毒を流してくれました。

愛とはこんなに強く、情熱的で、穏やかな存在とは知りませんでした。
さて、私はこの愛を次にどこへ持っていきましょうか。