ほとんどの人は受け身なのか?

日常で出会う人(男女問わず)にもう一度会いたいな~と思うのは何割でしょう。
私はほとんどありません。
害はないからいい人、話題が豊富だから楽しい人と思っても、もう一度会いたい
と強く思うことはありません。
同じように他者が私にもう一度会いたいと思うことも稀でしょう。

人は~したい!と強く思えば、そのように動きます。
人に会いたいと思えば、なにかと口実をつけて会いに行ったり、メールを
送ったりします。
けど頭で心を支配している我々は、どちらかというとしらけ気味であり、傷つくのが
嫌だと思って、行動しないことが大半でしょう。

心を表に出せる魅力的な人が減り、心を受け取る敏感な人が減れば、必然的に

関わりそのものが薄くなります。
そして皆が「寂しい」「孤独だ」と言います。

なんか・・・なるようになっているという感じが否めません。
どうやったら受け身スパイラルから抜けられるのでしょうね?

私は自分が魅力的になるしかないかなと思っています。
人を魅了できる、人を幸せにできる人になる。
簡単にできるとは思わないけど、心を磨いて魅力的にならなければ、他者を
引きつけることはできないでしょう。
引きつけられないって事は、長続きしない気がします。

正直な所、ほとんどの人が受け身であり、私も受け身。
ロールモデルがないから、どうしたらいいのか分からない部分もあります。
それでも、なんか抜ける方法を考えたいと思ってしまうのです。